おせっかいな夢

おはようございます。
久々に「あー夢でよかった」夢みました。


d0206608_1181925.jpg


高校生ぐらいのおとうとがギターにはまって
「ジャカジャーン、かっこいいでしょ」
と、数日前から二段ベッドの上に居候してる友達にいうと
「ギター逆だろ」
とつっこまれる。

d0206608_1182370.jpg


その友達は顔に何かクリームをぬりたっくているので
「なにぬってるの?」ときくと思春期の男子らしく
「関係ねーだろ」と照れて見せてくれないが、
明らかにしゃれけづいた男子が肌を整えるために
クリームを塗っているの図。

すごくキレイな肌をしているのに
ところどころニキビも出てきているので
おせっかいなねえちゃん(わたし)はだまっておられず
「見せて」と無理やりうばう。

d0206608_1193439.jpg


メンズ化粧品らしいけど匂いも質も変なので
なんなのこれ、と
よーくみてみると
「脇用」
と書いてある。

「あんた、これ脇用って書いてあるよ」

d0206608_11292074.jpg


するといつからかとなりにいた女の子が
「あー、だからプロペラついてたのか。
だけど電池が、、、」
ぼそぼそ言ってる女の子の手には
プロペラつきの扇風機みたいなものが。
これで脇を乾かすらしい、、、

d0206608_1183477.jpg


ふと自分の手に違和感を感じてみると、
なにかが皮膚の間に入っていて
よく見ると電池らしい柄が透けて見える。

いつはいりこんだんだろ。
ポケットに穴あいてたからそこからかな。
他にもなにか入り込んでないかな。
これどうやって取り出すんだろ。
指先切ってだすのかな。
手術は全身麻酔かな、、、、




男子の顔もクリームも
女子のプロペラのこともすっかり飛んで
電池取り出すことで頭がいっぱいになったところで
目が覚めました。

すぐに手を見て、なんにも入ってないことを確認して
ほっとしましたとさ。

いくらおせっかいやいたって
いいねえちゃんぶったって
結局は自分にトラブルが起きたら
それで頭がいっぱいになる。
夢のなかでも現実のせかいでも
まったくそんな自分のことを
おもいしらされた夢でした、、、。
[PR]

# by jinkojic | 2012-04-22 11:45 | 夢のこと

はじめちょろちょろ

d0206608_12472151.jpg


土鍋でごはん炊いてみました

ぜーんぜんちがう
米の粒がしっかりたってて
きらきらしていて
ほんのり甘い
おんなじ米と水なのに
ぜんぜんおいしい

レシピはこの唄

----------------

はじめちょろちょろ
(じっくり水をすわせる30分)

なかぱっぱ
(強火で火にかけて8分)

じゅうじゅうふいたら
(ふっとうして湯気がでたら)

火をひいて
(弱火にしてことこと5分)

赤子泣いてもふたとるな
(火をとめて蒸らして20分)

----------------

むかしのご飯炊きの唄
()は勝手な解釈です

さて、つづけられるかな
[PR]

# by jinkojic | 2012-03-30 16:35 | 日々

できることとできないこと

d0206608_20455548.jpg


いつもは適当に布をきって
おもいつきでミシンをかけています
使っているうちに穴があいたりも、、、

ちゃんとした縫い方を学びたいとおもい
パターンとレシピをつかって作ってみました

ぽけっとやファスナーなど
ふだん自分には無理だからと
手をつけていなかった部分も
レシピに沿ってやってみると
できないこともない

できない、ときめつけていることが
ほかにもたくさんあります
できるだけ挑戦してみると
いがいにできるかもしれません

できなかったとしても
それはやっぱりできなかったというだけのはなし

やらないでできないのと
やってみてできなかったというのでは
おおきく違うなと
きづいたところです

できない部分も
個性の要素となるわけだし

そしてこの赤いバッグは
できあがって近所を散歩してる途中に
外ポケットがとれるというアクシデントが、、、

あたりまえのことかもしれませんが
アクシデントがあったおかげで
次のポケットはとれないように
つけることができましたとさ
[PR]

# by jinkojic | 2012-03-28 20:57 | ラクガキ

猫バッグもった女の人

d0206608_11363057.jpg


そういえば
わたしのまわりには
猫グッズもった女の人が
非常に多い

さりげなく
あ、きょう猫○○だね
みたいな
[PR]

# by jinkojic | 2012-03-24 11:33 | ラクガキ

春は眠い

ふだんから寝てるときに夢をよく見ます。

ゆうべはぐっすり眠れて目がさめたら6時5分前。
もうちょっと寝ようと目をつぶったら、、、


d0206608_15475992.jpg


トントン
とドアをたたく音で目がさめて

どちらさまですか?

カンダマサキです。

あのカンダマサキさんですか?

そうです。

ここで目が覚めました。
時計を見ると6時でした。

それから本当に起きていろいろやってたら
息子が起きてよばれてふとんにいったら
また睡魔におそわれました。

d0206608_15512314.jpg


キムタクのうどん屋でバイトしてました。
おひるの忙しい時間も過ぎて

今日は昼なにたべる?

なんでもいいです。

そんなんじゃキツネになれないぞ。

ですよね、じゃあキツネうどんで。

キツネうどん食べてると、
さおだけ売りが遠くから近づいてくる音がしました。

さ~おだけ~、さ~おだけ~

さおだけ売りの声の録音の他に

We are family~、I got all my sisters with me~、

が同時に遠くから聞こえてきて
どんどん近付いてくるので店をでてみました。

d0206608_1553020.jpg


Sister Sledgeらしき女の人たちが乗った
軽トラが近づいてきて
目のまえを通り過ぎていきました。

音楽もどんどん小さくなっていきました。



そのとき、知らないおじいさんの声で

なにやってんだ!

と聞こえて目が覚めました。

いくら春だから眠いからといって
二度寝も三度寝もするもんじゃないなとおもいました。
[PR]

# by jinkojic | 2012-03-21 16:03 | 夢のこと

散歩中の猫にあう

d0206608_0452529.jpg


あったかくなってきたからか
最近よく道で猫に会います

3年前の今頃、
猫と暮らす生活がはじまって
前よりもよく猫に会うなあとおもったことを
おもいだします

勝手に散歩中だとおもってるけど
猫には猫の事情があるようにもみえます
[PR]

# by jinkojic | 2012-03-21 00:29 | ラクガキ

鳥ガール


d0206608_1051160.jpg

[PR]

# by jinkojic | 2012-03-18 10:02 | ラクガキ

YとキャッチボールするB

d0206608_15502747.jpg

[PR]

# by jinkojic | 2012-03-15 15:51 | ラクガキ

春の装い



d0206608_1442295.jpg


もうすぐです。

あったかくなったら
脱皮するように上着を脱いで
体も心も軽くなります。

それで、
フワフワしてしまうのです。
[PR]

# by jinkojic | 2012-03-14 14:48 | ラクガキ

ひな祭り

d0206608_2024259.jpg

[PR]

# by jinkojic | 2012-03-03 20:32 | ラクガキ